Homeスポンサー広告シャーロック・ホームズ>エドワードさん安らかに

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エドワードさん安らかに

2011.05.18 Wed

2011年5月17日にエドワード・ハードウィック氏が亡くなりました。享年78歳。
http://www.hollywoodreporter.com/news/sherlock-holmes-actor-edward-hardwicke-189193
http://www.telegraph.co.uk/news/obituaries/culture-obituaries/tv-radio-obituaries/8519646/Edward-Hardwicke.html

グラナダテレビ制作のシャーロック・ホームズでデヴィッド・バーグ氏の跡を継ぎ、二代目ワトソンを演じた方です。
私はこの方の演じるワトソンが好きで好きで大好きでした。私をホームズものにハマらせてくれたような方で、彼がいなければ、今でもホームズファンをやっていたかどうかも不明だと思うくらい、自分にとって特別な方でした。

つい先日はグラナダシリーズで脚本を担当したジェレミー・ポール氏が亡くなりました。彼は舞台の「Secret of Sherlock Holmes」の脚本も書いていましたので、これでSOSHの関係者は三人とも天国へ行ってしまったのだなあ。
今頃はジェレミー・ブレット氏と再会したのかな・・・。

余談ですが、私がお二人の訃報を最初に知ったのは、BBCのテレビシリーズSHERLOCKの脚本家であるMark Gatisss氏のツイートでした。
http://twitter.com/#!/Markgatiss/status/70515869943480321
SHERLOCKはテレビシリーズのホームズものでは久々に大ヒットしている作品でして、丁度シーズン2の撮影が始まったばかり。その同じ時期に二人が亡くなったわけで、なんと言っていいやら・・・。
しかし、現在ヒットしているシリーズの関係者が先代シリーズの関係者についてもきちんと触れてくれたのは嬉しく思います。(SHERLOCKについては後日語りたおしたいかと。)


エドワードさん、どうもありがとう。
そして安らかに。
心よりご冥福をお祈りいたします・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメント投稿

Private

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。